SSブログ

口座アクセス「あり得る」 大谷翔平選手元通訳の違法賭博、複数の通訳経験者が指摘 [社会問題]



日本人的な感覚で言えば、あの二人の関係からすると暗証番号を知っていても何等不思議ではないし「何を今さら」となるのだが、そこがアメリカ人には理解できないところ。

(良い意味でも悪い意味でも)先ず疑って掛かることが常識なアメリカ人社会では、日本では大きな社会問題となっている振り込め詐欺も先ず流行らないんだろう。

nice!(2)  コメント(0) 

<独自>関大北陽高で丸刈り強要、懲罰目的でハンド部顧問ら 専門家指摘「暴行罪の可能性も」 [社会問題]



僕等が部活やっていた時代は2年生が試合で負けて、入部したての1年生含めて全員一分刈りにさせられたことがあります。

暴行罪ねぇ、夢にも思いませんでしたね。

nice!(2)  コメント(0) 

鳥取、徳島で「紅麹」健康被害か 小林製薬サプリを摂取 [事件・事故]



こういう見出しでニュースになること自体、鳥取や徳島を馬鹿にしている。

少なくたって人はいるんだら、そりゃ被害者が出ても可笑しくないだろう!

nice!(2)  コメント(0) 

今永昇太、デビュー戦初勝利 6回2安打無失点、9奪三振 [スポーツ]



今シーズンは否が応でも山本由伸に注目が行く。

その分、適度の注目で収まっている、しかも球団もドジャースに比べれば地味なカブスと言うことが功を奏しているのか。

何にせよ、良い方向に事が運んでいるのだからめでたしめでたし。

nice!(2)  コメント(0) 

サンダーバード事故、死亡は28歳女性と生後7日の長女 [社会問題]



逝くなら独りで逝け。
(それでも大迷惑だけど)

無理心中は立派な殺人だ。

nice!(2)  コメント(0) 

米ボストン交響楽団、小澤征爾さんを追悼 「伝説的指揮者であり、情熱的な指導者」 [訃報]



クラシックに疎い自分にとってはそれほど大きなニュースでもなかったが、バブル期~90年代半ばまでNYで過ごしてボストンフィルの定期公演をシーズンチケットで買っていたり、やタングルウッド音楽祭に何度も足を運んだ(僕も連れて行かれた)りした両親にとってみればかなりショックな出来事だったようだ。

不世出の巨匠の冥福を祈りたい。

nice!(2)  コメント(0) 

藤浪晋太郎がメッツと契約合意 単年、年俸5億円 千賀滉大の同僚に [スポーツ]



5億円。

メッツにしてみればオマケ程度の補強とそれに関わる費用でも、日本では球団トップクラスの選手にならないと得られない額。

韓国ほどでは無いにせよ、我が国のプロ野球もメジャーの市場規模に比べれば未だ未だちっぽけな存在だ。

nice!(2)  コメント(0)