SSブログ

「屋外マスク、見直しも」東京都医師会長 [生活・文化]



同調圧力の壁を打ち破るのは容易ではないと思われます。

nice!(2)  コメント(0) 

ウィル・スミスさんに10年間授賞式出席禁止 [生活・文化]



暴力について、そのバックグラウンドに拘わらず問答無用で切り捨てるこの国は、そのくせ銃の所持を大っぴらに認めている。

nice!(2)  コメント(0) 

ボージョレ羽田にお目見え 初荷到着 11月18日解禁 [生活・文化]



自分の記憶が正しければ、バブル期に入ってきた慣習。

ケルト人のお盆であるハロウィンを楽しみ、クリスチャンの聖なる祭典クリスマスを楽しみ、年末にお寺で鐘を突いた後正月には神社に初詣に行く日本人ならではの「なんでもあり」。

ワイン文化が根付いているわけでもないのにボージョレーヌーボーだけ飲むのはある意味、ワインに対する冒涜にも思えるのだが...

nice!(2)  コメント(0) 

ホームページの判例でもミス約250カ所 最高裁 [生活・文化]



我々のメンタリティーではミスが無いのが大前提、しかも最高裁ともあろう機関なら尚さら。

誤字脱字という大勢に影響のない部分でも容赦なく、個数まで数えられてしまう文化。

nice!(2)  コメント(0) 

ワクチン「ブースター」世界の流れに日本も追随 デルタ株猛威、欧米で導入加速 [生活・文化]



タイタニック・ジョークではないが、やはり日本人を説得するには「他の国はその方向に舵を切り始めた」という事実。

nice!(2)  コメント(0) 

軍艦島「遺憾」決議の報道で無関係写真を引用 韓国テレビ [生活・文化]



相変わらず、能ある鷹は爪を隠すのが美徳な国民性。

取材力や分析力があっても発信力が無ければ世界には伝わらないのだから、いいかげん「爪を出さねば能なしと一緒」なことを我が国のリーダー達は学んで欲しい。

nice!(1)  コメント(0) 

大熱戦の第2局、藤井棋聖が難解将棋を振り切る [生活・文化]

https://www.sankei.com/article/20210618-SSOXJVM5Z5LORKNAY35IT2T76M/

羽生世代の自分としては渡辺明さんでも充分若手の脂が乗りきっている最強世代と思っていたが...
自分の子供より半周りも若いこの青年は、かつての錦織や今の大谷のような華やかな世界故の注目度とは無縁かも知れないが、間違いなく若くして世界を引っ張り、やがて君臨し続けるであろう素養を持っている。
nice!(1)  コメント(0)