SSブログ

JR北海道、新車両公開 観光やイベントに使用 [交通]

https://www.sankei.com/life/news/200831/lif2008310011-n1.html

お金持ちの内地系JRと違い、四国かそれ以上にキビしい環境にある北海道にとってこう言った新型車両の登場は画期的な出来事なのです。
nice!(2)  コメント(0) 

小笠原諸島まで日帰りで飛行 「オスプレイ型」民間機の実力 [交通]

https://special.sankei.com/a/life/article/20200111/0001.html

下手にオスプレイの安全性を説くよりこういう導入の仕方に注力していけば、自ずとネガティブな印象は氷解するでしょうに。
nice!(2)  コメント(0) 

グリーン車超えの豪華席、天窓も サフィール踊り子公開 [交通]

https://digital.asahi.com/articles/ASMDJ2CLVMDJUTIL001.html

新幹線のグランクラスと言い、JR各社が競い合う豪華クルーズトレインと言い、従来のグリーン車やA寝台がデフレ傾向にある最近の鉄道事情。
nice!(2)  コメント(0) 

世界初…新幹線バッテリー走行公開 JR東海、長期停電に備え [交通]

https://www.sankei.com/economy/news/190710/ecn1907100017-n1.html

でも、単独での車両不具合のケースなんてどれだけあるのだろう?
大規模災害とかで前後も糞詰まりになるケースの方が圧倒的に多く、そうなればどれだけバッテリーを積んでいようがあまり意味がないのだが・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

羽田旅客数、世界4位浮上 LA抜き8541万人 [交通]

http://www.sankei.com/economy/news/180409/ecn1804090035-n1.html

これが国民の本音。
未だ未だ延びるであろう潜在的能力をもつのが羽田。
いい加減、成田なんか止めてしまえば?
nice!(2)  コメント(0) 

小田急線、複々線化に伴う新ダイヤスタート 着工から30年 [交通]

http://www.sankei.com/premium/news/180317/prm1803170002-n1.html

最近では武蔵小杉駅の混雑など未曾有の人口集中が社会問題となっているが、逆にそれだけ客がいるからその気になったらこのレベルの資本投入も可能となる。
鉄道会社はドル箱の上に胡座をかくだけで無く、それだけ大勢の顧客満足を達成するにはどこまで腹をくくる必要があるか考えて事業活動を展開していただきたい。
nice!(2)  コメント(0) 

山陰新幹線、早期実現を 地元の推進市町村会議が大会 [交通]

http://www.sankei.com/west/news/180211/wst1802110048-n1.html

「国土の均衡ある発展が図られていない」
JRが国鉄だった時代に100%国費でやるのであればそのような夢物語も実現する確率がゼロでは無いのでしょうが、今やJRは民間企業。
加えて本州のJRの中では一番懐事情がお寒い西日本ではまあ、あり得ないでしょうね。
そんな運動を起こすよりはいっそ有力な政治家を育て上げて、我田引鉄作戦を企てた方が未だ可能性があるのでは?
nice!(3)  コメント(0) 

のぞみ台車に亀裂、油漏れ 新幹線で初の「重大インシデント」と認定 運輸安全委、名古屋駅に調査官派遣 [交通]

http://www.sankei.com/west/news/171212/wst1712120085-n1.html

日産や神戸製鋼など、日本の物作り神話が崩壊しつつある流れがこの分野にまで波及するとは・・・。
それとも何かの因果関係(台車に神鋼製の部品を使っていたとか)でも?
nice!(3)  コメント(0) 

これが125万円〝走るホテル〟だ 記者が見た「トワイライトエクスプレス瑞風」の全貌 [交通]

http://www.sankei.com/west/news/170314/wst1703140005-n1.html

ホテルとしての豪華さを追求するのであればレールの上を走る必要は無い。
そもそも1,067mm幅の上に乗る豪華ホテルには絶対的な無理がある。
移動手段としての利便性、現実的な価格とバランスの取れた適度な豪華さこそが我々一般市民の欲するところ、ってそもそも相手にしてないんだよねパンピーを・・・。