SSブログ

2万円超かけても100円…ローカル線自治体絶句 JR東 [交通]



そうは言っても母体が飛び切り裕福な家庭に1人や2人金食い虫がいてもね。

JR北の危機的状況に比べればカワイイもんです。

nice!(0)  コメント(0) 

JR函館線、小樽―長万部の廃線決定 北海道新幹線延伸で [交通]



結局、小樽市に見捨てられたら余市町は為す術なく...

資本主義の原理オンリーで議論を進めれば自ずとこういう結果に行き着きます。

公共交通機関を議論するのに、本当にそれだけで良いのかどうか知りませんが。


nice!(2)  コメント(0) 

JR北海道300本超運休 記録的大雪で8日も [交通]



程度の違いだけであって、このような自然の猛威に絶えず晒されているのがJR北の現状だ。

それでも内地で温々と打ち出の小槌を降り続けていれば何とでもなる会社等と同列に扱うのか?

nice!(2)  コメント(0) 

小田急が子供運賃一律50円 少子化見据え沿線住民定住へ布石 [交通]



そりゃ、全国の路線輸送人員と路線旅客収入ランキングでダブルクラウンを取るような路線ならこんなこと造作もないですわな。

北海道の赤字ローカル線には逆立ちしたって出来ない話。

nice!(2)  コメント(0) 

【動画あり】JR西の「銀河」 12日から山陽コース運行開始 [交通]

https://www.sankei.com/west/news/201206/wst2012060011-n1.html

およそ、極一部の富裕層かつ時間に余裕のある年配者しかターゲットと考えていないようなクルーズトレインばかりが目立つ昨今、改造車とは言えこの列車が誕生したことは意義深い。
nice!(2)  コメント(0) 

ボーイング機の運航停止を解除 737MAXで米当局 [交通]

https://www.sankei.com/economy/news/201118/ecn2011180028-n1.html

これだけ不安定な世の中のどさくさに紛れて、いる訳ではないですよね。
事故≒全員死亡の乗り物ですので、くれぐれも慎重に願いたいもので...
nice!(2)  コメント(0) 

次世代新幹線、時速380キロ突破 JR東が試験走行 [交通]

https://www.sankei.com/economy/news/201028/ecn2010280003-n1.html

ドラフトの季節になるとやたらと踊る〇〇〇㎞の文字。
しかし、それらとは違いこっちのキロは額面通り取ることができます。
当てになります。
その速度を持続し、目的地にそれだけ速く到達できます。
どこかの国と違って安全も当たり前のように担保された上での速度ですから、交通機関にとって最大のメリットとなるわけです。
nice!(2)  コメント(0) 

JR北海道 4~6月期で219億円赤字 稼ぎ頭札幌圏で利用急下降 コロナ影響 [交通]

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/458658

収益基盤が脆弱なのは四国も一緒かも知れないが、如何せん自然環境が過酷すぎて保線や諸々の維持管理に掛かる経費が他のJRに比べて桁違いになるのは想像に難しくない。
未だバブル崩壊も知らない民営化当時に、そこまで想像しろというのは酷な話なのかも知れないが、いずれにせよこのまま「赤字だから廃止」を繰り返していけば、広大な国土からレールが淘汰されるのは必至。
内地を凌駕するレベルでの行政による支援や、場合によってはJR東との統合など、既に弱り切っているJR北を救えるタイムリミットは目の前に来ている。
nice!(2)  コメント(0)